トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
270位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

(何回目かは忘れた)vision富山大会レポート

 どうも、kalnaです。すんごいお久しぶりです。

 受験も無事終了し、メンバーもそれなりに予定が空いていたので、
 さーくる⑨で約一年ぶりにvision富山大会へと殴り込みをかけました。

 僕もvisionのカードには久しく触っていなかったもので、凄まじく勘も鈍っており、
 さらには大会二日前にvision16弾17弾スペコレ13弾14弾ラスワ3弾4弾と、
 買っていなかった新カードをごっそり購入したため、じっくり確認する暇もないという
 中々にハードなスケジュールですが、どうにか作り上げたデッキがこちら。

 デッキ名 いつか使ってみたかったコマンド封印

1235 エレン 3
1376 わかさぎ姫 3
1038 サニーミルク 3
919 鍵山 雛 3
317 博麗 霊夢 3
1510 二ッ岩 マミゾウ 3
1056 古明地 こいし 3
1636 岡崎 夢美 2
1400 堀川 雷鼓 3
512 闇符「ディマーケイション」 3
364 想起「テリブルスーヴニール」 2
1003 神霊「夢想封印 瞬」 3
1087 「嫌われ者のフィロソフィ」 3
1408 水符「テイルフィンスラップ」 3
1162 宝符「踊る陰陽玉」 3
350 霊符「古き地縛霊の目覚め」 2
1006 紅魔「スカーレットデビル」 3
1467 「八百八狸囃子」 2

サイドボード

1249 紅 美鈴 2
PR110 秘術「天文密葬法」 2
944 氷符「アイシクルマシンガン」 3
1546 六番勝負「狸の化け学校」 3

 基本戦術
 
 殴ります。

 以上。

 流石にこれだけでは物足りないので、各カードの解説を。

 サニー・エレン・雛
 マナチャージャーズ。サニーとエレンだけだと少々ノード管理に不安が残るので
 人形+死ににくい雛を採用したのですが、フィロソフィとのアンチシナジーが
 結構刺さりました。というか回復不能効果しょっちゅう忘れる。
 ここで1249るーことをすっかり忘れているあたりにブランクを感じますな。

 わかさぎ姫
 やはりこのお方。テイルフィンの術者+スペル使ったターン終了時1ドローは
 なかなかに優秀。放っておくと結構ドローされるが、こちらとしては死んでも
 それほどダメージにはならないといういやらしいポジションを確立している。
 これが草の根妖怪パワーか。

 博麗 霊夢
 瞬の術者+アタッカー陣の耐久力が少々心もとないので採用。
 ダンシング陰陽玉は死ににくくなる上に軽量なら除去可能というかゆいところに
 手が届くカード。まあ丸いから届いたところで意味ないけど。

 二ッ岩 マミゾウ
 名称変更であらゆる術者をこなせる上に、警戒持ちで瞬との相性もよく、
 変身時は陰陽玉や瞬持ちを死ににくくしてくれるという万能サポートお姉さん。
 ただし、大会時僕が不利になると途端にノードや冥界に隠れるという素敵な
 特性を発揮なさっていた。
 全く困った奴だなあハハハ何故だ。

 古明地 こいし
 殴り要員その1。
 言わずもがなの凄まじいカードパワーに加え、瞬をつけるともうなんか名状しがたい
 冒涜的なアタッカー兼ブロッカーへと変貌なさる。
 だが油断しているとディマケや大罪でアクティブでも落とされる。実際一度食らった。

 岡崎 夢美
 殴り要員その2。
 魔法の気配を嗅ぎ付けるとどこからともなく表れ、警戒持ちで即座に活動するが
 それ以外は役立つ戦術もなく、耐久も若干あれであり、殴るに殴れず
 特に活躍の場もないまま魔法の気配がないと見るや一瞬にして
 ゲームそのものから退場する困ったちゃん。
 だが相手としてもわりと簡単に復活してしまうため除去を躊躇い、攻撃力は相当の
 ため相打ちに持ち込まれようものなら一方的に損を被るので同様に殴れず、
 防御牽制要員としては中々の存在感を発揮した。
 加えて瞬での12点はデッキ内最大火力であり、そうなると相当に強い。
 総合的に評価すれば、かなり有用な、はず。
 
 堀川 雷鼓
 殴り要員その3。
 ことアタックにかけては間違いなくデッキ中最強のスペックを誇る。
 少々死にやすい点も陰陽玉とかでカバー。

 闇符「ディマーケイション」
 序盤の除去要員。思わぬところで活躍したりするので結構お気に入り。

 想起「テリブルスーヴニール」
 何かと便利なスペルカード。基本はスカデビや瞬あたりに使うことになるが、
 相手冥界からも持ってこれるあたり面白い。

 神霊「夢想封印 瞬」
 言わずと知れた決戦兵器。このデッキには警戒持ちが多いので大活躍。
 カタディ? いえ、知らない子ですね……
 
 「嫌われ者のフィロソフィ」
 プレイが通った時の相手の苦悩する顔を見るのは中々愉快だが、
 たまにさらっと「あ、じゃあどうぞ引いてください」と言われる時があり、
 少々肩透かしを食らった気分になりながらじゃあやってやろうじゃないかと
 2ドローしライフカウンターを回そうとしたところで雛の存在に気づく。(実話)

 水符「テイルフィンスラップ」
 やはりコマンド封印にはこれ。公開してしまうことに目を瞑れば実質3ドロー。
 公開したときにスカデビとか瞬とかがあると相手に謎の圧力をかけられる。

 宝符「踊る陰陽玉」
 今大会の事故率No.1カード。
 大体初手にあるかマナチャで、陰陽玉3点アタックを2回撃てた試しがない。

 霊符「古き地縛霊の目覚め」
 唯一のリアニメイトカード。こいしや堀川は耐久が低いので、除去メインの
 デッキ相手を想定して採用。
 相手の冥界に1279レミリアが居ると泣ける。

 紅魔「スカーレットデビル」
 除去が少ないので採用。どんな場でも匠の技を駆使して更地にしてくれる
 頼もしいカード。コスト4の価値はあるし、マミゾウでカバーもできる。

 「八百八狸囃子」
 イラストから、一目で尋常じゃないもふもふだと見抜いたので採用。
 たぬきかわいいよたぬき。
 このデッキにはコマンドカードがないので、発動すれば冥界のカード全部が
 可愛らしい狸さんに変身し、次のターン一斉に突撃してくるのだ。
 勝てる気がしない。むしろ僕が突撃されたいくらいである。
 だが使用機会はなかった。

 コマンドがなく対応能力に欠けるので、サイドボードは主に速攻対策。
 1280幽々子とかが怖いので、単体除去用に化け学校もサイドに。

 ではレポを。
 すいませんがうろおぼえなので、少々不確定かつ簡潔なものになりそうです。

 一回戦 vsセクティさん

 一応これが復帰初戦。さてどうなることやら。

 一戦目
 なにやら相手の手札が少々あれなようで、ちょっと展開に手間取ってる間に
 スカデビ→こいし→瞬と流れるように場を整えてこいしパンチ。

 二戦目
 今度は相手もそれなりに対策を積んできたらしく、スペル封じの理香子を
 出してこられる。
 かなり厄介だったので、強引に化け学校で除去。
 その後も化け学校を連射しつつ場を整えるが、意趣返しとばかりに
 1279レミリアが登場なさって場がどーん。
 しかしお返しにテリブルでスカデビ。お互いの場が更地になった後、
 アタッカーズ+瞬を出して場を制圧。そのまま殴りぬける。

 2-0 ○

 二回戦 vsたまNEぎさん
 
 金沢からおいでなさったお方。先刻WFを破っているのでお強いはず。

 一戦目 
 なんか普通に場を整えてたら、
 たまNEぎ「ネクヒス×2→マミゾウ→レミリアに名称変更→ディスティニー×2」
 kalna「!?」
 一瞬ポルナレフ状態になりました。

 二戦目
 ディスティニー怖いと思いながらも残念ながらサイドにカタディはない。
 というわけでディスティニーをやられる前に1ターン集中で倒すが吉と
 結構なハイペースで展開するが、なんか1279レミリアがやってきて一掃。
 どうにかレミリアを除去するもなにやらヤンシャオグイで復活。
 スカデビを使おうとしても変身があるので狩れない。
 しかし、そこで運よく陰陽玉が出てきてくれたので、
 スカデビ使う→干渉レミリア変身→干渉陰陽玉
 でなんとか除去に成功。
 やはり15点は痛かったらしく、相手リザイン。

 三戦目
 またヤンシャオグイでレミリアがやってくる。しかもなんか瞬までつく。
 早速17点を叩き込んできなさり、ならば返しのターンでスカデビでも
 撃ってみようかと思ったが、霖之助の効果で要石がやってくる。
 や、やべえ・・・・・・
 どうにも決定打がないように思えたが、テイルフィンスラップ三連発という
 暴挙をグレイズを使って強引に成し遂げ、それでアタッカーズや瞬等を
 ものすごい勢いで展開し、どうにか戦力差で押し切った。

 2-1 ○

 三回戦 vs味ぽんさん

 前回の金沢大会優勝者。どうやらデッキは魔界人殺法らしく、速攻に弱い
 僕としては少々冷や汗をかきながら挑みました。

 一戦目
 なにやら相手が凄まじい勢いで回り、マナ生や霞網でノードを貯めまくる。
 さらに取引も打ってハンドを整える。
 さらに1493ルイズが2人ほどご光臨なさる。
 さらにユキマイを再起動や秘鍵を駆使してものすごい勢いで増やし、
 +4されたダメージの一斉攻撃で削られて終了。僕何もしてない。
 ま、魔界人怖い!

 二戦目
 サイドから速攻対策をガン投入。
 流石に相手も前回ほどの回りは見えず、こちらも幾分か余裕を持てる。
 しかし、それでもユキマイパワーでライフを相当削られる。
 一旦スカデビでリセットするも、そんなことでは魔界人はとまらない。
 残り7まで削られるが、ここでサイドから投入しためーりんが2連続で
 来てくれる。どうにか持ち直して膠着状態に持ち込み、カツカツだった
 ノードを回復して瞬とかで場をようやく整え、少しずつ膠着を崩し、
 恐らくこのターンで削りきれると慎重に一手ずつ進めてそこで

 時間切れ☆
 
 以外、それはタイムアウトッ!
 中々もったいないことをしてしまいました。
 
 0-1 ●

 結果 2位/10人
 3回戦で階段が崩れたので、このような結果となりました。
 最終戦が最終戦だったので、それなりに悔しいことになってしまいましたが、
 まあ金沢の猛者とそれなりの戦いができたので、良しとしましょう。
 今後僕は富山を離れますが、離れた先でもできる限りvisionは
 続けていこうと思ってます。
 ひょっとしたら向こうでレポあげるかもなので、今後もよろしくお願いします!

 ではまた!
 
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2017年9月2日にさーくる⑨幻視杯ノ肆 於富山を予定。
  2. 2017年9月3日にさーくる⑨星詠会ノ壱 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9tym.web.fc2.com/banner20xx.jpg
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧