トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
270位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

三連続レポート

 こんにちはー!kalnaです。
 なぜか分からないけど三連続でレポートをすることになりました。
 あ、今回は富山大会ですよ!
 三連続でやってると前書きのネタも尽きてくるので、さくっとデッキを。

デッキ名 ルーマミの素敵な師弟関係。でも割と巫女にも頼ってたり。

303 玉兎 2
1027 稗田 阿求 3
1131 霧雨 魔理沙 2
1253 エレン 3
1254 ルーミア 3
698 博麗霊夢 2
940 二ッ岩 マミゾウ 3
512 闇符「ディマーケイション」 3
1003 神霊「夢想封印 瞬」 3
969 壱番勝負「霊長化弾幕変化」 3
730 散霊「夢想封印 寂」 3
75 マナの生成 3
545 疑惑の五芒星 3
84 秘密結社 2
1203 霞網 3
92 強引な取引 3
462 是非曲直庁の威令 3
1340 鈴奈庵 3

サイドボード

944 氷符「アイシクルマシンガン」 2
1100 神前試合 2
133 ディゾルブスペル 2
PR14 解呪 2
300 破滅の呼び声 2

 先日ラストワードが出ましたね。
 当然kalnaも「ぜひ使ってみたい!」と意気込んで
 デッキ製作にかかりましたが

 これがもう見事なまでにいいのができません。

 いや、確かにラストワードは一枚も取得できてないけどさ!
 使わせてくれたっていいじゃないか!
 と、どう考えてもデッキ構築能力のないお前が悪いのに
 なんか勝手に責任転嫁を始めたkalnaは放っておいて、デッキ紹介。

 序盤の基本的な戦術は金沢大会と同じです。
 今回はそれに大型キャラ、強力なスペカ、
 あと少々の妄想を加えました。

 まずはルーミアを使ってドロー稼ぎ+除去。
 霊長化弾幕変化を導入してあるので稼ぎやすく、
 寂や鈴奈庵も打ちやすくなっているという利点があります。
 それに加えて、霊長類をルーミアが食べているという構図は、

 まるでマミゾウがルーミアに餌付けしているようではありませんか。
 微笑ましいですね。


 そしてしばらく経つとマミゾウ降臨。大妖怪生産+テキスト無効に加え、
 霊夢スペカの術者までこなす万能お姉さん。
 ほら見てください。

 マミゾウの指導のもと、ルーミアが大妖怪になろうと
 一生懸命頑張っています。
 心温まりますね。


 そうして大妖怪を生産したあとは、カカッと殴りにかかります。

 きっと大妖怪なりたてのルーミアが、まだ未熟さの残る顔で
 必死に「えいやー!」とか言いながら8点攻撃するんでしょうね。
 可愛らしいですね。


 でも結局は我が軍の誇る二大エグいスペル
 その名も「SYUN」と「JAKU」に頼るハメになるのです。


 やはり博麗の巫女は偉大だった←結論

 一回戦 vs セクティさん

 金沢大会でも見かけた御方。
 その時は対戦することはかないませんでしたが、
 地元で当たることができました。

 一戦目
 神秘の卵を出してこられる。
 ディマケも疑惑も来ないのでそのまま放置していると、
 二枚溜まったところで割ってくる。
 割ったカードを見てみると
 パチュリーのスペカ×2
 ……実に簡単に読めた。
 まあ誰もの予想通り、14弾パッチェご登場。
 そして次々とスペカを出してこられ、みるみるうちに
 相手の場が整っていく。
 しかもハンドが減る気配は全くなし。(当たり前だ)
 賢者の石は流石に威令を打たせてもらったが、それでも
 アグニやシルフィでごりごり殴られる。
 でも、そこは安定のマミゾウ先輩。
 瞬を付けた途端に相手キャラを黙らせたではありませんか。
 ……それはマミゾウの力なのかはさておき。

 二戦目
 サイド変更はなしで挑んだ二戦目。
 最初のターンだった。
 
 セクティ「14弾フラン出しまーす」
 kalna「!?」

 自分もやったことがあるとはいえ、驚きの採用!
 神秘の卵と組み合わせ、超速でライフが削られる。
 こちらも焦るが、二回殴られたあとなんとかマミゾウ召喚。
 それに警戒して向こうがフランアタックをやめてくれたので、
 その隙をついてルーミア+ディマケで取り巻き破壊。
 向こうがハンド消費分を立て直す前にゴリ押して終了。

 2-0 ○

 二回戦 vs ガーベラさん

 W.Fぅうううううううううう!?
 イカサマか!?貴方はイカサマディーラーなのかぁあ!?
 
 ……まあ、そんなことを言っても始まらないので。
 こういう時は安定の当たって砕けろ精神。二回戦開幕ー。

 一戦目
 とりあえず序盤は特筆することはなし。
 しばらくすると相手13弾えーりんプレイ。うどんげも登場。
 からのー、テレメスー☆
 
 マミゾウ奪われたー☆

 負けじとこちらも返しのターンにマミゾウ召喚するも、
 何やら向こうのマミゾウがこちらのマミゾウに
 
 マミゾウ「一流の妖怪として儂が育て上げてやろう」
 
 kalna「あんた自分のこと一流じゃないと思ってんの!?
     そんなことないから!むしろ超一流だから!
     逆にランク下がっちゃうから!
     だから大妖怪化はやめてええええええ!」


 マミゾウ効果は相手の妖怪にも効くことを忘れていた……
 当然そんな懇願も聞いてくれず、大妖怪化されるマミさん。
 結局その後グランギニョル→リターンで一掃され、リザイン。

 二戦目
 マミゾウ奪い→マミゾウ封印が怖いので、サイドから神前投入。
 だが当然テレメスを使われる。
 阿求奪われー 
 ……阿求?

 よ、よくわからないが恐らくいなかった模様!
 ナイスだマミゾウさん!
 その後相手の回りが芳しくなかった模様で、
 無事マミゾウも召喚完了。
 霊長化→寂のコンボで相手を一掃。
 その後押し切って勝利。

 三戦目
 えーりん→うどんげが今回もつながる。
 テレメスはやってこないものの、賢者の封書でうどんげを
 もう一体召喚される。
 そのままボードアドを利用して押し切りに来る。
 こちらもマミゾウ召喚でどうにか場を整えるものの、
 返しのターンに13弾依姫召喚。ま、マミさーん!
 その後当然殴りに掛かられる。
 くっ、依姫さえいなければ……!
 
 ……依姫?

 ああ!9弾霊夢がいるじゃないか!
 申し訳ないが待ったを申請すると、承諾してもらえる。
 返しのターンに霊長化→寂。
 そのまま押し切ろうとするが、アリス召喚の後
 グランギニョル→マミゾウにリターンをくらう。
 霊夢変身効果で無効化しようにも、
 「人形」自体は残るので意味がない。
 ここまでか……と思ったとき。
 
 ガーベラ「グランギニョルの方を無効化すれば大丈夫」
 kalna「…………はっ!」

 その助言によりどうにか勝利。
 何から何まですいません……

 2-1 ○
 
 勝つことはできましたが、完全に胸を借りた戦いでした。
 もうちょっとテキスト読み込もう……

 三回戦 vs 巨大蜘蛛さん

 またもや超強敵。

 一戦目
 何が来るかなー……と緊張しながら出方を伺うと
 →ルナチャ。
 
 ここで僕のデッキを確認してみよう。
 妖精 →いない。
 ルーミア →ルナチャには効かない。
 不意打ち →そんなものない。
 

 あ、これやばいわ……
 一体目はディマケでご退場いただくも
 二体目は流石に対処しきれない。

 ……やられる前にやるしかないっ!
 
 ルナチャに殴られるたびに
 「ルナチャ来るな、来るな、来るなっっっ!」
 と必死で祈りつつノードを貯める。
 相手のデスカットにも助けられ、ルナチャ被害は
 なんとか一体で済む。

 その後霊夢プレイ。鈴奈庵でハンドを貯めつつ
 瞬プレイでゴリ押し開始し、押し切る。

 二戦目
 一戦目でルナチャ対策がないことは
 流石にバレているので、サイドから
 マシンガン投入。

 運良く初手から来てくれたため、エレンに貼り付け
 ルナチャにご退場いただく……と思ったら。

 巨大蜘蛛「エレンにジェラシー」
 kalna「何だと!?……くっ、威令!」
 巨大蜘蛛「威令返し」
 
 ……あれ、ヤバくね?
 いや、疑問形を挟む余地なくヤバい。
 このままではルナチャゲーが始まってしまう!
 くっ、ドロー!
 
 →マシンガン
 
 神よ、感謝します……!
 その後14弾幽々子とか出て来てビビるも
 寂二連発でどうにかこうにか押し切る。

 2-0 ○

 決勝卓 vs カッチィさん

 なぜか金沢大会に続き決勝まで来てしまった。
 相手は最近勝った記憶がないカチコマさん。
 さて、どうなることやら……

 一戦目
 とりあえず様子見を。玉兎プレイ!
 
 カッチィ「リリカ」
 kalna「ううむ、リリカか……ならば魔理沙!」
 カッチィ「リリカ」
 kalna「あ、阿求?」
 カッチィ「リリカ」
 kalna「リリカハーレムすぎる!」


 そんなこんなでお互い初速が超遅い。
 こちらがもたついていると神子や10弾幽々子を出してくる。
 こちらもどうにかこうにか瞬つけて生き残った
 霊夢を起点に寂とかで除去していく。
 5弾幽々子が出て来てくれたので霊夢で異変カット。
 そいつに瞬つけてどうにか突破。

 二戦目
 安定のリリカ。
 エレンもふわふわと永眠なさってしまう。
 眠りエレン……うーん……なんか可愛いのでよし。
 いやよくないけど。
 でもさらにヤバい事がこのあと起こるのです……!
 
 カチコマ「カタディプレイで」
 kalna「ほう、カタ……ディ?」
 
 カタディオプトリック→瞬にクリティカル

 すっかり忘れてたあああああああああああ!!
 まずいわ!これはマジでまずいわ!

 瞬の加護がないので相も変わらずぽこぽこ
 除去られるこちらのキャラクター。

 結局息切れして負け。

 三戦目
 安定のリ(以下略

 除去が怖いのでキャラを温存してハンド補強。
 向こうに神子が出てきたタイミングで
 こちらも動くぜ!

 kalna「マミゾウプレイ!」
 カッチィ「死槍」
 kalna「まだまだ!秘密結社で釣り上げマミゾウプレイ!」
 カッチィ「死槍」
 kalna「れ、霊夢……」
 カッチィ「死槍」
 kalna「……僕の心に」
 カッチィ「死槍」

 
 うん、無理……

 結果 2位/10人

 まあ順位は過去最高ですが……
 決勝卓で負けた点では金沢と変わりません。
 やっぱレイマミやられちゃうとどうにもできないなー……
 そのへんが改善点かなーと思ったこの頃でした。

 ではこのへんで!次こそ優勝!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2017年9月2日にさーくる⑨幻視杯ノ肆 於富山を予定。
  2. 2017年9月3日にさーくる⑨星詠会ノ壱 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9tym.web.fc2.com/banner20xx.jpg
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧