トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
409位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

遠征れぽーと

 どもー、kalnaです!最近また調子が上がってきた……のかな?
 
 今回はなんと!お金が溜まったので金沢まで遠征に行ってまいりました!
 ついでにGrepでラストワードも購入。まあ使うことは流石にできませんが……
 そして12時半頃に会場に足を踏み入れ、金沢大会主催の秋椛さんとご対面。
 どうやらこちらの名前だけは知っていてもらえたようです。
 富山大会とは違い、周りには知らない人だらけなので少々……いや、多々
 緊張しましたが、知り合いのDifferさんが話しかけてくれ、色々と教えて
 くださいました。ありがとーごさいますー!

 そしてそんなDifferさんに頂いたスリーブに身を包んだデッキがこちら。

デッキ名 恋の力ってすごいよね的な話

1027 稗田 阿求 3
1030 朱鷺色の妖怪 3
1131 霧雨 魔理沙 3
914 チルノ 3
1253 エレン 3
1254 ルーミア 3
SP10 封獣 ぬえ 3
930 フランドール・スカーレット 3
848 鵺符「鵺的スネークショー」 3
1175 四番勝負「両生化弾幕変化」 2
1308 禁忌「恋の迷路」 3
75 マナの生成 3
545 疑惑の五芒星 3
1203 霞網 3
92 強引な取引 3
462 是非曲直庁の威令 3
1329 失われた希望 1
300 破滅の呼び声 2

サイドボード

944 氷符「アイシクルマシンガン」 2
624 要石 2
981 封じられた妖怪 2
1100 神前試合 2
PR14 解呪 2

 まず序盤は五芒星やルーミアなどで除去、ルーミアに自分の阿求や魔理沙を
 食べさせるなどしてドローも稼ぎます。
 更にチルぬえで寝取ったり、朱鷺子でドロー牽制したりしながら
 じわじわとアドを稼ぎつつ、自分の場のキャラを増やしていきます。
 そして相手の場に中~大型が並んできたなーと思ったらこのカード。

《禁忌「恋の迷路」》


No.1308 Spell <第十四弾>
NODE(6)/COST(3) 術者:フランドール・スカーレット
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:持続


 ターン終了時まで、あなたの場のキャラクターの攻撃が防御された場合、〔あなた〕は1ドローする。あなたの場のキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクター1枚を選んで決死状態にする。


空回りする恋をイメージしたスペルカード。複雑な迷路から抜け出すことは困難を極める。


Illustration:lain

 まあ端的に言うと、防御したらドローされ、防御しないとキャラが死にます。
 つまりこれを撃ったあとは、今までのプレイで場に溜めておいたキャラが何と、

 全員相手プレイヤーに恋をして一斉に襲いかかってきます。

 やったね相手プレイヤーさん!ハーレムだよ!
 代償として自分の場のキャラがほぼ死ぬけどね!

 一回戦 vs 奇行種さん

 なぜかvisionの大会に進撃の巨人ネタを取り込んでいる人。
 うおおう……と思ったら実はもうひとり進撃ネタの名前で参加している人が
 いたという。流行ってるの?まあ流行ってるか……
 
 あと対戦前に僕が富山勢であることを話したら「あ、負けたわ……」と
 言っておられた。
 え!?何!?富山ってそんなに怖いところなの!?

 一戦目
 向こうも小型をテンポよく出してこられ、こちらのキャラも的確に
 除去してくる。
 しかし展開速度ならこちらも負けてはいない。チルぬえも発動し、
 じわじわと場を整えていく。
 お互いの場にキャラが揃って膠着状態になりかけた時に恋の迷路発動。
 実はこのカード、鵺的スネークショーと組み合わせると防御してもしなくても
 高確率で死ぬという素敵な状況を作り上げることができる。
 エレン(イェーガーじゃないよ)がいるので発動確率も高い。
 
 でも、蛇に恋されても誰得だっていう話だよね……
 
 いやまあ、喜ぶ人もいるかもしれないけど。

 二戦目
 また同じような展開かと思っていた矢先、プリズムリバー伯がご登場。
 手札にマシンガンとルーミアあるし、ニドローいただこうかなーと思っていた、
 その時だった。

 奇行種「伯に魔神復誦と夢想封印瞬つけまーす」
 kalna「!?」

 すごいことになっちゃったよプリズムリバー伯!?
 これはきっとあれですね、輝針城でなんか楽器キャラが3人くらい出たから

 プリズムリバー伯「ウチの娘たちのキャラ奪ってんじゃねーよ!」
 
 とお怒りになったのでしょう。

 でもそんな娘思いの父親も、恋の力には叶わなかったのです……

 2-0 ○

 無事勝つことができたが、事件はそのあと起こったのだ……
 時間が余ったのでフリプをしていた時だった……
 
 奇行種「14弾早苗の効果使いまーす。シャッフルお願いします」
 kalna「(デッキから一枚カードを抜き出してトップに)これだ!」
 
 11弾神子「さあ私を倒してみせよ!」
 kalna「無理だよ!」


 それでも強引にフランで9コスト払って倒してみせた直後だった。
 
 奇行種「14弾早苗の効果使いまーす。シャッフルお願いします」
 kalna「(デッキから一枚カードを抜き出してトップに)これだ!」
 
 1弾西行妖「身のうさを思ひしらでややみなまし」
 kalna「引きがわろしと思ひけるかな」


 もうシャッフルなんてしない。
 結局ものすごい勢いでぼこられました……

 二回戦 vs 陣ちゃんさん

 一戦目
 こちらも軽量展開の模様。
 前回と同じように行こうかなーと画策していたが、そう甘くはなかった。
 
 陣ちゃん「ノーザンウィナープレイで」
 kalna「!?」
 
 ノードロック……だと!?
 基本的にこのデッキはそういった特殊対策はサイドにしか積んでないので
 一気に膠着してしまう。
 それでもエレンでふわふわとノードを稼ぎ、フランでドカドカと除去をして
 どうにか場を保つ。
 その間向こうがいいカードを引かなかったようなのでフランの除去が間に合い、
 辛くも勝利。

 二戦目
 ルーミアからダークサイドオブザムーンを撃つも、サイド投入の
 封じられた妖怪で封じさせてもらう。
 今度も向こうの引きが悪いらしく、その間にチルぬえも交えて着実に場を
 整えていく。スネークショーで壁も万全。
 しかし一筋縄ではいかない。陣ちゃんさんがついに反撃に出たのだ!

 陣ちゃん「リグルに魔人復誦と瞬を付け、更にガーディアンインセクトを装着!
       リグルでアタックッッッ!!」
 kalna「破滅コーリング」
 陣ちゃん「ぐは」

 なんかごめんなさい……
 
 向こうの引きが悪かったのは、前のフリプで不運を使い果たしたからでしょう!
 奇行種さんありがとうございます!
 結構運にも助けられた勝利だったと思います。

 2-0 ○

 三回戦 vs 小枝さん
 
 この時点で全勝は三人だったので、僕が一勝一敗の人と当たることに。
 そして三回戦開始直前に秋椛さんが、

 秋椛「ここでkalnaさんが負けたら三回戦で終了でーす」
 kalna「…………(嫌な汗全開)」


 あ、やばい、フラグが……
 手に汗握りながら臨みました。

 一戦目
 八雲家速攻の気配。
 黒猫-橙でぽこぽこ猫パンチを喰らう。
 なんか可愛いのでずっと喰らっていたいけど
 流石に痛いのでご退場……させたいのだが中々できない。
 そうこうしているうちに奇門遁甲も発動し動きを封じられる。
 どうにか場にいるキャラでその間しのぎ、2ターン経過後反撃開始。
 稼いだグレイズを使い、チルぬえで獣耳っ子をゲット。
 八雲立つ夜も強引に威令させていただく。
 最後は恋の力で押し込んで終了。

 二戦目
 またもや猫パンチ。隙をついてルーミアで殴り、手札を見てみるとなんと、
 八雲一家が勢ぞろいしているではありませんか。
 これはまずいと思い、ハンド補強に勤しむ。
 出てきた藍を即座にチルぬえ。獣耳っ子二体目ー。
 その後、紫、四重結界、二重黒死蝶が続々ご降臨なさり、残りライフ5まで
 削られるが、紫をフランで除去。維持コストも支払えなくして相手の場を
 リセット。あとは一斉攻撃ー。

 2-0 ○

 さて、ここまでの戦績はー……
 2-0 ○
 2-0 ○
 2-0 ○
 
 …………!?
 まさかの全勝です!次が決勝卓!
 これはvision初めて以来の快挙!

 ……あ、やばい、すごく緊張してきた……

 決勝卓 vs 秋椛さん

 なんだかんだでここまでやってきてしまいました。
 相手は大会主催者にして、金沢勢のトップランカーが一人、秋椛さん。

 試合前に複数人から、「ゲスいから気をつけろよ!」と言われ、
 僕の緊張と恐怖はクライマックスです。
 でも決勝で無様な姿を晒すわけにはいきません。
 なので頑張ります。
 
 大丈夫、勝ちさえすれば、悪魔の星が手に入るんだ。勝ちさえすれば……!
 (死亡フラグ)

 一戦目。
 ふわふわとマナチャージャーを出すも即座に五芒星。
 向こうも中々キャラが出ず、そうなるとこちらの利点を生かしきれない。
 ようやく響子が出たのでチルぬえで奪う。
 そのまま出しておいた朱鷺子も交えてボコり、ライフを残り10まで減らす。

 よし、このままいけば……勝てる!
 (死亡フラグ)

 ~返しのターン~
 
 秋椛「デイメアで一体葬りますー」
 kalna「!」
 秋椛「フィロソフィ撃ちますー。kalnaさんのハンド1なので2ドロー5回復ー」
 kalna「!!」
 秋椛「天文密葬法ー。2コスト起動で4ノード2コスト以下(つまり僕の場全部)
     破棄しますー」
 kalna「!?」
 秋椛「めーりんプレイしますー。ライフ5回復で20まで戻りますー」
 kalna「!!?」

 なんということでしょう。匠の鮮やかな技術により僕の場が更地にされ、
 ライフが安全圏まで戻ってしまったではありませんか!


 当然アド損がやばい。こちらのハンドは一枚だけ。ノードも大してない。
 その後は響子とエコー再登場。ゴリゴリと山焼かれ、なすすべなくリザイン。

 二戦目
 サイドから神前試合と解呪を投入。

 これだけあれば、やれるか……?
 (死亡フラグ)

 しかしここで緊張からか、ミスを犯してしまう。
 焼かれる前にやらねばという焦りからか、後先考えない速度でチルぬえや
 朱鷺子を展開してしまったのだ。
 当然返しのターンに密葬法。まとめて焼かれて一戦目の二の舞。
 小出しにするか、神前か解呪が来るまで待つべきだった……!

 秋椛さん相手にこれは致命的。
 その後もキャラを展開するが、デイメアやディマケ等で確実に葬られる。
 結局ノードもなくなってジリ貧に。ロングレンジエコーと密葬法が
 同時に出てきたあたりでリザイン。

 0-2 ●
 
 これが金沢の力か……!

 結果 3位/12人
 惜しくも(いや、惜しくはないかも)優勝は逃しましたが、順位は
 過去最高に並び、人数も含めればハイスコア更新です。
 他県勢の人や、その中でもトップクラスの人とできたのは
 いい経験になりましたー。
 次こそは優勝するぞー!と意気込んでみて、今回は終わります。
 金沢勢の皆さん、ありがとーございました!
 また行きます!

 お金さえあれば! 
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2017年9月2日にさーくる⑨幻視杯ノ肆 於富山を予定。
  2. 2017年9月3日にさーくる⑨星詠会ノ壱 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9.main.jp/e-banner.png
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧