トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

豊聡耳 神子

加護()

(自動α) 〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α) 〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β) 〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。
(自動β) 〔このブログ〕は表示するフォントに〔にしき的フォント〕を利用している。

Twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
65位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

ひとみハウスにあるデッキ群 * 随時追記

富山大会よろしくおねがいします。参加受付中です。

ということで、大会参加者には、デッキを貸し出すことができると しているので、私が持っているデッキをリストします。 初心者にデッキを貸し出す事も考えて、握りやすさとかも書いておきます。

ちなみに、ひとみハウス環境の特徴ですが、運が良くなるデッキや、ハイランダーの存在によって、 かなり重量級のキャラクターが跋扈する環境になってます。そもそも開運するデッキが 2 つある時点で お察しみたいなところがある。

追記: デッキがもう一つ増えました。

追記: デッキが更に増えました。作りたいデッキのメモも書きました。

追記: 10 弾を入手できる見通しが立ったので、もっとデッキが増えそう。 というのは詐欺でした。

追記: 紅魔組デッキを組んでしまった。記事を全面的に書き直し。

追記: またデッキが増えたよ……。プロキシがないデッキも生えてきた。

追記: デッキタイプが変わるなどしてきたので、色々と追記。

追記: デッキが2つ増えました。

追記: 20 個めのデッキの案ができてしまったので、デッキが 20 個になります。

追記: 20 個めのデッキができました。

追記: デッキが 2 つふえました。

追記: デッキがまた 2 つふえました。増やしすぎでしょ。

追記: デッキがひとつ空から降ってきました。

現在のデッキ数: 25

プロキシを含まないデッキ数: 8

🖻はプロキシを含むデッキです。 ☺️は初心者おすすめ、 😕はカードゲームを嗜んでいる人におすすめ、 🤔は VISION に理解がある人に、 🙃は常人には手に負えないデッキです。 は握ったことがないので分からん。

ちなみに、プロキシを含まないデッキは、全てプロキシを含んでいない状態で共存できています。

🙃ドMハイランダー

私といえば、のデッキ。全ての戦術や特殊効果を盛り込むなどしている デッキ。冥界利用するのに地獄が入っているなど、軸がブレブレだが、 単体のカードパワーが高いので、どうにでもできる。あと、アグレッシブ サイドボードであって、少ない枚数で完結しているシナジーやコンボが 多く入っているデッキなので、サイドチェンジで、自分の手に合うように 改造ができる。

ハイランダーだし、細かいシナジーやコンボが綿密に組まれているので、 常人の手に負えないデッキではある。

😕アグロ妖精

速度に極振りしたアグロ妖精。2〜4 ターンキルを安定して決めることに 特化したデッキ。ただし全体除去にはめっぽう弱い。

やることが一つしかないので、初心者でも握りやすい(楽しいかは別問題)。 ただ、初手 7 枚でゲームプランを確定させなければならないので、先を考える 力は必要。あと、勝たなければ負けるデッキなので、人を選ぶと言うお話はある。

☺️ノンコマ

ノンコマ、と言いながらその実、 白蓮ファングワンショット デッキがノンコマの枠組みになったもの。……だったのだが、夢美さんとか 雷鼓とかが普通に殴るので、白蓮ファングワンショットではなくなってしまった。 スリーストライクは神。っていうか、白蓮ファングワンショットギミックを思いついたのって 4 年前だったのね……。とよひまさんの手に馴染んでるデッキ。

コンボギミックは入っているものの、カード 1 枚 1 枚でアドバンテージを稼いでいくデッキなので、 雑にプレイしてもなんとかなるデッキではある。初めてカードゲームに触る人でも回せそう。

🤔ライフゲイン

(古参からしてみれば)私といえば、のデッキ。打ち出の小槌を使うためにライフゲインを してたら、F が入ってきてしまったデッキ。「F を打ちながら殴り殺す」という極悪非道行為も こなせる、が色々できるデッキなので、扱いがむづかしい。私よりもさんろのほうがうまく扱える。 9 年間握っているデッキタイプだというのに情けない。

優秀なカードがぽんぽん積まれているので、かなりグッドスタッフ寄り。 優秀なカードがたくさん入っているので、初心者向けと思いきや、 グッドスタッフは初心者向けではないので、 初心者には扱いにくいデッキ。場面場面に応じて、どういうプレイをするのが最も強いのか 判断しなければならないから仕方ないね。っていうか初心者に扱いやすければ 「さんろのほうがうまく使えてる」って嘆いてない。

2019年11月30日にサイドボードが魔改造され、闇のゲームもできるようになった模様。

🤔そねデッキ

そねさんが組んだデッキ。VISION のつよムーブを集めた感じのデッキになっている。

私はあまり握ったことがないものの、常に選択肢が多いので、かなり難しいデッキに感じる。 特に、冥界に落としたいカードを、ノード経由で落とすか、手札から直接落とすかという選択肢が 常に発生しているので、ノードに置くカードもかなり悩んでしまう。

🙃幽霊デッキ(2019-11-10)

同じくW先輩が組んだデッキ。多分幽霊デッキなんだろうけど、マインドアミュレットのほうが印象深い。

そんなデッキでしたが、頑張った結果プロキシカードが一切入ってないデッキに改変されました。

忘れ傘などの存在によって、デッキにどのカードが入っているかをかなりタイトに把握しなければ ならないデッキなので、扱いづらさがやばい。実際握ったときは、何をすればいいかわからないまま終わってしまった。 デッキパワーはかなり高いですが。

😕大妖怪デッキ(2019-11-10)

W先輩が組んだデッキ。ひとみハウスでプロキシが無いデッキを作ろうとしたら 大妖怪デッキが生えてきた。

私は握ったことがないのですが、扱いやすいらしい。

😕ヤフオクで出品されてたデッキ(2019-12-09)

ヤフオクで出品されていたらしい(送料込み 500 円ぐらい)デッキが、なんかひとみハウスにやってきました。

中身を見た感じ、12 弾環境の時にしっかりと組んだデッキぽかったです。 わかりやすい構成してたので、多分わかりやすいデッキです。

しっかり組まれてて改造する余地がなさそうなんですが、もっと良くなりそうなのでどっかのタイミングで改造します。 サイドボードもないですし。

☺️運が良くなるデッキ🖻

そねさんが組んだデッキ。

ちょっとルールの複雑なところを踏んでいるものの、初心者でも開運できるので 初心者でも使いやすい。やることもわかりやすい。

🤔魔理沙支援河童🖻

ひとみハウス環境に LO デッキがないから組んでみたものの、LO なのかワンショットなのか よくわからないデッキになってしまった。というか LO で勝てたことないですね。

やることは決まっているので、回しやすいデッキではある。ただし、相手にドローさせるため、 動き始めるタイミングをマチガッたら大惨事になる。プールに存在するコマンドカードの 知識がなければ、動き始めるタイミングをはかるのがむつかしいかも。

☺️アキバサマー自爆しないデッキ🖻

アキバサマーを爆発させれば強いのでは?って思って組んだデッキ。しかし、明らかに小悪魔のほうが強い。 改良の余地をまだまだ感じるものの、10 弾が手に入らなければどうしようもなさそうっていう顔になってる。

初動で小悪魔に力を与える方法と、出てきたアキバサマーに力を与える方法を知っておけば手なりでプレイできる。 やることは 2 つしかないので、初心者でも扱いやすいかと。勝てるかは別。

😕地獄🖻

地獄デッキ、よくしらないので組んでみた、と言う感じのデッキ。そもそも初めて組んだ 地獄デッキなので、回し方からしてよくわからない。一応きいろ3さんにデッキは見てもらった。

とりあえず強いカードを入れてある、みたいなかんじなのでどうにかなってるけど、 やはり回し方がわからないので評価できない。😕←こんな顔になってる。

😕豪族デッキ🖻

W先輩の組んだデッキ。豪族ワンショット。魔理沙に角生えるな。

やることは決まってるので扱いやすい、ように見せかけて実は選択肢が多い(握ったことないけど)。 特に、デッキの中に入っているものを常に把握しておく必要があるので、その点すこしむつかしいかも。

☺️パーミ🖻

W先輩の組んだデッキ。躍る陰陽玉をメインにしたコントロールデッキだったのが、 墨守チームを使いたいという要望から、躍る陰陽玉が抜けて。パーミデッキになった。 何も通さないと言う強い意志を感じる。

止めれるカードを止め続ければいいので、初心者でも扱えるはず。ただ、デッキの中身を 常に把握しておきたいので、負担は大きいかも。

☺️ハンデス🖻

W先輩の組んだデッキ。最初は幽々子コントロールだったのが、気づいたらハンデスデッキに なっていた。17 弾リリーブラックの CIP 能力が「プレイされて場に出た場合」じゃないの おかしいでしょ。

ひとみハウス環境でハンデス使ってもしょうもないので、あまり表に出てこない。解体の危機。 ただし、「ハンデスは相手の手札を落とすという目標にひたすら突き進めばいいので簡単」らしい。

😕呪符デッキ🖻

こちらもW先輩が組んだデッキ。躍る陰陽玉デッキから躍る陰陽玉が消えたので、 新しく躍る陰陽玉デッキを作った結果、呪符デッキになった模様。しかしサブルートも 十二分に強い。本当に呪符デッキなのか?

触ったことがないのでわからんなぁ。聞くところによると、扱いやすいらしい。

🤔雨の源泉で開運デッキ🖻(2019-11-11)

同じくW先輩が組んだデッキ。Power of Union を入手した記念に、雨の源泉を使うデッキを組みました。 パーミだったりブルドーザーだったりした時期があったが、今は神々で開運するデッキでおちついています。

雨の源泉などで常に選択肢が発生しているので、考えるところが多いデッキではある。 ただ、扱いやすいグッドスタッフぽさもあるので、回しやすいかもしれない(握ったことないけど)。

😕レミフラデッキ🖻(2019-11-08)

そろそろ好きな東方キャラでデッキを組みたい。いや、風見幽香好きだし、ライフゲインには 風見幽香入ってるけど、「VISION でライフを増やしてくれるから風見幽香が好き」なので、 因果が逆転してるので……。ということで、QoP 買って入手した、紅魔館組ユニオンで 紅魔館デッキを組んだ。 適当にカードを選んで組んだものの、結構完成度が高いデッキになった模様。

コンボ的ムーブを 2 つ知った上で、あとは手なりでプレイすればだいたい強いので、扱いやすい。 ただし、連結に必要なカードをノード経由で落とすという、とても VISION らしいプレイングが必要なので、 なれないうちは難しいかもしれない。実際、「デッキにはレミリアが 2 枚しかいないので、 このノードはレミリアだ!」と言ってコストを払ったら、レミリアじゃなかったし、よく見たら デッキにレミリアが 3 枚いたしで連結が出てこずにそのまま死亡したことがある。

😕命蓮寺デッキ🖻(2019-11-15)

レミフラデッキを組んだのだったら、命蓮寺デッキも組めるでしょ、ということで組んだデッキ。 東方のカードゲームだから、原作で関わりのあるキャラクターでデッキ組むでしょっていう。

命蓮寺組にはマナチャージャーがいないので、序盤が厳しいデッキになったものの、 パワーはあるので勝ち切る力はある。手なりでプレイしてもなんとかなるデッキ。

☺️デフレ絢爛🖻(2019-11-15)

デフレーションワールドを使いたくでデッキを組んだものの、ッて言う感じ。 持ってない絢爛を 増やした ので、よくないね、と言う感じが少しする。

やってることはわかりやすいけど、しょうもないデッキである。しょうもないけど強い。 やることが固定されてるので、初心者でも回せます。

🤔さとこい伝説🖻(2019-11-15)

「東方人気キャラ投票上位にいるキャラクターで、ひとみハウスデッキにいないキャラクターといえばさとこいだね」 と言う話になったので W 先輩が組みました。 いや、本当は地霊殿デッキを組もうっていう話になったのだけれども、 お空お燐あたりとのシナジーがなさすぎてどうしようもなかったので、さとこいだけをピックアップしました。

さとこいのスペルカードに優秀なものが多いので、スペルカードをメインにデッキを組んだ結果、 夢幻伝説が入ってきて、さとこい夢幻伝説ワンショットになりました。 夢幻伝説→うろ金→スペカをハンドに加えて点数水増し……、 これ、どこかの W・F がやってますね???(実際参考にしている)

別に回しにくいデッキではないので、カードゲームをやったことがある人なら多分回せます。 私は触ったことがないですが。うろ金からの分岐が多いので、手なりではプレイできないです。

😕壱符弐符デッキ🖻(2019-11-26)

壱符弐符のカードが大量に手に入ったので、せっかくだから利用しようと組まれたデッキ。 スペルブレイクデッキっていう名前にしたほうがかっこいいかもしれない。

最初はアリス・マーガトロイドが出てきてグランギニョル座の怪人が出てきて、ってなる実質人形デッキでしたが、 「こんなんじゃコンセプトと違う」と叫んで改造した結果、しっかりスペルブレイクデッキになりました。

回してみましたが、手なりでプレイできるデッキです。

🙃妹紅山焼き🖻(2019-11-26)

友人 K が妹紅好きなので組んだデッキ。

原案には響子ちゃんがいましたが、妹紅主軸にしたくて、耐えきれなくなって響子ちゃんが抜けました。 相手の山が一瞬で吹き飛ぶ、豪快なデッキ。

やることが明確なので回しやすいです。しかし、手札が常にカツカツなので、むづかしい。 むつかしいどころの騒ぎじゃない手札のカツカツさなので回しにくい評価に変えました。

😕永遠亭デッキ🖻(2019-12-01)

「妹紅好きだし永遠亭デッキ組むか」みたいなノリで誕生したデッキ。

命蓮寺デッキを組んだときの比じゃないぐらい、永遠亭の住人にはシナジーがあるので、 「やることが絞りきれない」という逆方向の組みにくさが合った模様。 最終的には2 軸ぐらいには落ち着いた。

回したことはないのですが、カードパワーでねじ伏せるタイプのゲームをするので、 回しやすそうに思えます。

🙃夢幻館–秋姉妹–空間操作–ザ・ワールドデッキ🖻(2019-11-26)

秋姉妹連結使いたい→ノード起きるから 1 弾幽香をメインアタッカーに据えよう →「幽香」だから夢幻館で出るじゃん→キャラクター並べないから空間操作でロックかけよう。 と言う思考の流れで出来上がったデッキ。結局秋姉妹抜けそうな構築なんだが??

当初のコンセプトから少しずれてるし、空間操作でクロックする都合頭がおかしくなるしで、 本当によく分からんデッキになってしまった。ただ、夢幻館で幽香が出たらクソ気持ちよい。

回しやすい回しにくい関係なく、頭がおかしくなるので🙃 判定です。

組みたいデッキ

組みたいデッキのメモもここにすることにしました。

秋姉妹連結デッキ

絵師つながりで、11 弾秋姉妹と秋姉妹連結を入れたデッキを組みたいな、 と思ったのですが、どう考えてもノードを立てることしかできないので、どうしようかと。

響子山焼き

妹紅山焼きができたんなら組むしかない。が、組めるビジョンがない。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

スポンサードリンク

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)


さーくる⑨杯・リンク

M.I.W.公式:
参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート
その他:
大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

検索フォーム

リンク

管理画面


当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。

相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。

East Opera 2019
http://www.circle9.work/e-banner.png
上はこのページのバナー(2019年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ! サイト名は" East Opera 20XX"でもok XXの部分は毎年変わります。


リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.973 萎縮
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ