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サリヤライラは強いぞ。

富山大会よろしくね。

ということで久しぶりに優勝。 嬉しくなったので構成の解説します。

サリヤライラ畏縮ロック

デッキ概要

サリヤとライラを組み合わせ、相手を畏縮させることで リソース差によるアドバンテージを生み、 そのアドバンテージ差で勝利を掴み取る。

最初に断言するが、ロック系のデッキは、 効果に見合った気持ちよさをえることができない。 要注意。 あまり気持ち良いわけではないので、まだ畏縮ロックを信じきれてない。

サンプルデッキ

カード解説

Stunt

畏縮カード枠1。 デッキ理念である、相手を継続的に畏縮させるために必要。 Alpha-Edgeを何度も打つので、不足になりがちなフレアを 補給するためにも必要。

畏縮スタートのために、先攻後攻いずれの場合でも最初の手札に 確保できるようにマリガンをする。

Roaring

継続的な畏縮のために必要。 また、Omega-Burstを採用しないので、 燃料回復のためにも必要。

注意したいのは、畏縮させる効果は、燃料回復より早いこと。 リーサルタイミング以外では燃料を2つ未満にしないことを 心がける。

先攻初手Roaringは、相手の集中力を奪った上で畏縮させるので 強いのだが、以降の燃料不足が顕著。先攻初手でもStuntで 問題ないと思われる。

呼び声

採用しなくても良い可能性が高いが、 相手を継続的に畏縮させるために、畏縮させるカードは 3枚必要なので、採用しないことは考えられない。

全力カードなので使用するタイミングが難しい。 使用するタイミングは主に以下。

  • 燃料を回復したいとき、手札にRoaringがあるか、次に引けるかが 確定している場合。呼び声を打った次のターンには集中力が2あるので 回復ができる。
  • 「しゃがみ」たいとき。双方ジリ貧になっているときは、 下手に纏うよりも畏縮させ、ゲージを上げるほうが効果的な場合がある。 特に、風神ゲージ10、雷神ゲージ4が必要になるデッキなので、 双方のゲージを上げる効果は強力。
Burning Steam

攻撃枠。Alpha-Edgeを再起させるために使う。

Waving Edge

攻撃枠。Alpha-Egdeを再起させるために使う。

Shield Chargeを採用した場合、間合1に突入するためにも 使うことができる。

燃料消費は思ったより大きいので注意。

獣爪

攻撃枠。

Shield Chargeか流転爪

攻撃枠。

Shield Chargeのほうが強いのだが、自ら間合1に飛び込むには 必要なリソースが多いので、焦点となる間合が0-2のメガミを 相手取る場合にのみ入れる。

Shield Chargeを相/オーラに通すと、間合が4になり、 Alpha-Edgeにつながらないので注意。

流転爪は何も考えずに使用しても使えるので Shield Chargeを採用する積極的な理由がなければ 流転爪で大丈夫。効果で戻すカードは何でも良い。 次のターンの間合を考えればOK。 畏縮カードを持っていないときに、山札の上に戻すと、 畏縮カードが引ける確率が減るので注意。

Alpha-Edge

なんだかんだでキーカード。

積極的に再起させることで、ゲージを高速で貯めることを目指す。 目標は風神ゲージ10。 ゲージのために序盤から積極的に使用する。

雷螺風神爪

再起する2/2。再起するとは言ってない。

3/2にしたほうが強い場面も多いが、無闇矢鱈に 雷神ゲージをあげて3/2にしないほうが良かったりする。 1/2を2回打てるので、相/オーラが2の時は、 3/2を打つよりも2/2を打って相/オーラを空にした方が強い。

リーサルタイミングまでとっておく。

風魔招来孔

なるべく3枚とも取るプレイングを目指す。 少なくとも風魔纏廻は取る。

風魔天狗道は取らなくてもどうにかなる場合があるので、 そういうときは取らずにさっさとリーサル決める。

風魔旋風

1/2。

風魔纏廻

Alpha-Edgeがただで打てる。

何を再起させるかは場合によりけり。

風魔天狗道

基本動作で前進とか後退とかする代わりに、 Stuntで纏うデッキなので、 実はフレアが余るのに集中力が不足しがち。

ということもあって、自分ターンに間合合わせに 使うのが強かったりする。

基本的な立ち回り方

ただひたすら風神ゲージを貯めて、頑張って10にする。 毎ターン畏縮が継続するようにすることも忘れずに。

風神ゲージが10になり、相/ライフが6以下程度でかつ、 自/フレアが5〜8あればリーサルタイミング。

風魔招来孔を使用して、 呼び出した3枚の切札を使って どうやってリーサル決めるか慎重に考えながらリーサル。

燃料管理はあまり気にしなくて良い。 なぜなら山札1順で燃料1つは回復してるはずだし、 山札1順で3つぐらいしか燃料を消費しない。

弱点

  • 果て果てに滅法弱い、というか絶対果て果てが当たる。 サイネ相手には構築を変えなければならない。
  • ここに手の内をばらしたので、多分対策される。
  • そもそも畏縮ロックが強いのか疑問符。信じきれてない。
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