トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

底力許せへん

ひとみさんは今日もふるよにの大会に行ってきて、 3位でしたって。

以下レポート

第1回戦 ユリナサイネの翡翠琥珀さんと。

ユリナサイネはひたすら間合いを離せば何もできなくなるので、 間合いを離して遠くからシュート、ラピッドファイア、マグナムカノンを打ち込む戦術。

実際、間合いを離されているせいで、相手方は何もできなかったらしく、 相手はフレアが多いのにもかかわらず、使用済み切札は音無砕氷だけで、 相手方のライフは2、自分のライフは4というところまで追い詰めることに成功。

この時点で、相手の山札の再構成のタイミングが見えたので、 詭弁を打ち込む。 間合いは3。相手のライフは1。ターンが返る。

翡翠琥珀さん「集中力、付与札なし、2ドロー。底力
ひとみ「底力ぁ??

はい、負けました。カードリスト見ながらやってたはずなのに、 相手が切札使うそぶりを見せなかったので完全に忘れてました。 手札1枚伏せ、集中力1使って2後退するべきだった説isある。

あと、切札をスカーレットイマジン、ヴァーミリオンフィールド、完全論破にしたけど、 ヴァーミリオンフィールドは何度も再起させるので、4つもフレアがたまらず、 完全論破は腐っていました。レッドパレットの方が良かったね。

第2回戦 ユキヒハガネのがっしーさんと。

〜眼前構築〜
ひとみさん「シュート、ラピッドファイア、マグナムカノン、バックステップ、バックドラフトは入るでしょ。 じゃあシンラから何使おうか。間合い近づけちゃ遠心されるから煽動入れとこう。 あと何入れようか、詭弁入れたところで相手後退しやすくなって遠心満たされそう。 あっそうだ、引用入れよう」

〜桜花決闘開始時〜
3ドローする

マリガンチェック

引用「論壇やで」

ひとみさん「あっ、付与札入れてない

ガバガバすぎるでしょ。

まあ、引用は連火の条件を満たすために一役買ってくれたりしました。 あと、再構成するたび、底に埋まってくれたりしたので、そこまで痛手ではなかった。 (苦しい言い訳)

なんだかんだで勝ち。ふるよに復帰したてだったようで、ちょっと申し訳なかった。

ここで私は階段を崩しましたので、3回戦確定。

第3回戦 トコヨシンラのスイコウさんと。

シンラミラーじゃん?

向こうが風舞台あるところで、森羅判証対決しても負けるので、 ヒミカ軸の殴る形式にすることに。

で、桜花決闘が始まって、序盤にそれは起きた。

スイコウさん「論破、ラピッドファイアとります」←わかる。
スイコウさん「完全論破、マグナムカノンとります」←わかる。
スイコウさん「皆式理解、論破に」←わからない

ということでデッキ5枚状況で戦うことに。 それも残ってるのが、シュート、バックステップ、バックドラフト、立論、詭弁。 圧倒的火力不足。かつ、カードを引くカードが多い。

さらに、皆式理解が論破に使われたということは、向こうは森羅判証を使わない。つまり、
審美眼「お 待 た せ」

ただでさえデッキ5枚なのに、攻撃ができないとなると、再構成のペースで明らかに負けてしまうので、 相手が手札に対応を握っていないことにかけて、少しずつ攻撃をすることに。 (もちろん対応されてライフは削れる)

ラピッドファイアが帰ってきて、審美眼が剥がれたタイミングで、反撃開始。 ただし、マグナムカノンの脅威がないので、なかなかライフを削りにくい。

相手のライフが1、自分のライフが2になったところで、 攻撃でライフを削りきることはほぼ無理だと判断して、焦燥レースに向けてオーラを5で維持する。

そこでスイコウさんが雅打ちを使ってくる。もちろんダメージはオーラで受ける。

このタイミングで手札にあるのは詭弁。間合いは4 相手の手札に雅打ちがないことは、今プレイされたので自明。 相手のフレアも少ない。ということは。

次のターン、詭弁を打つ。もちろん対応されなかったので勝ち。

以上がレポート。

その後 限界O2D

大会後、同率3位のGuaranaさんと戦って負けてるんだけどそれは省略。

その後、限界O2Dをやりました。 2箱混ぜて、切札12枚、通常札28枚(うち12枚は攻撃札保証)のBlack Boxを作り、 O2Dをやる方式。(O2Dが何かは祭札を見て確認しよう)

そうしたら、ひどいものを見てしまったんですよ。

Guaranaさん「梳流し、梳流し、スカーレットイマジン、梳流し、梳流し

2箱混ぜてるから起こりうる状況。 やっぱり普通のO2Dよりも、限界O2Dの方が、馬鹿なことできて楽しいね。 誰かふるよに4箱買ってくれれば、1柱O2Dができるんだけど、誰か4箱買ってくれないかなぁ。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2017年9月2日にさーくる⑨幻視杯ノ肆 於富山を予定。
  2. 2017年9月3日にさーくる⑨星詠会ノ壱 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9.main.jp/e-banner.png
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧