トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
293位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

VISIONが終わりました。

この前の日曜日、21日にふるよにの全国予選がありまして、私も参加しました。 レポートをば。シンラ愛好家ひとみさんはヒミカユキヒで殴り込みに行きましたよ。

第1回戦はハガネチカゲを宿しているKokeとあたりました。 前日に調整で4回戦ってるんだけど全部負けてるんだなこれが。 傘銃は山札再構成が早いので、ダメージレースで大差をつけることができない という欠点があるので、メガロベルを打たれたらかなり辛い。 もちろんメガロベルを打たれて負け。

第2回戦はユリナハガネのajptさんと。 あんまり覚えていないなぁ。勝ったけど。

第3回戦はサイネユキヒのルピさんと。 衝音晶でマグナムカノンをかわされたりして厳しい (ルピさんと当たって初めて衝音晶の厳しさに気づいた)。 だけれどもダメージレースでなんとか押し切ったかと思ったら、 二人ともライフ1で焦燥レースが始まる。 相手が集中力を使って前進してオーラをため始めたあたりから何かがおかしいな と思ったら、はらりゆきを打たれて負け。

次はサイネハガネのやしもとさんと。 バックドラフトを入れてみたところ、割と刺さる。 間合5以上を常に保って、相手に攻撃させない布陣を敷いて勝ち。

最後はトコヨサイネのNalさんと。 トコヨ厳しい。審美眼を完全論破したい。 審美眼の1回目はどろりうらをして、攻撃をねじ込みに行ったけれども、 押し切れず、最終的にライフ1同士になる。 そこで向こうが(何か忘れたけど)攻撃してきて負け。

やっぱり再構成が早いのは少し厳しいね。シンラ使わなかったから調子でなかったよ。

そして、家に帰ってTwitter見てるとVISIONが終わってしまいました。

6年間もずっとやってたからさすがにショックが大きい。 失恋したかのようなショック。失恋した。

思い返せばVISIONを初めて買ったのは、中学3年生の修学旅行で、 沖縄のアニメイトでベイスドを買ったのが始まり。

実際にはそれ以前に1回、W•Fの持っているVISIONを触る機会があったので、 実際VISIONを始めたのはもう少し前なのだけれども。

W•FとのPre VISIONで、私がFと蜃に目をつけてしまったのが、VISIONの道を逸れてしまった始まり。 今でもFで勝とうとしているし。

さーくる⑨はこれ以前からあったのだけれども、 さーくる⑨のみんながVISIONをやっていたので、 さーくる⑨はVISION中学生軍団みたいな集まりになってしまった。 まあ、VISIONをやってなかったら、今でも5人そろうようなことはありえなかっただろうから、 結局みんなVISIONしていたことはとても大きかった。

その後、高校受験も近くなった中学3年生の冬、 富山駅近くにあった同人ショップでめちゃくちゃVISIONをした。 この時から戦績はつけていた。 そこで初めてDさんにあったし、ガーベラさんなどにも会った。

そのお店でVISIONして、NEO相手にライフ3桁まで増やしたのはいい記憶。負けたけど。 確かこの時、Fを打った後にライフ爆ゲインしてたはずなんだけれども、 Fのカウントを忘れていたから、もしかしたら本当は勝っていたのかもしれない。 しかしライフは削り切られた。

VISIONの大会に初めて出たのは2011年の11月13日。 その後も何回か大会に顔を出す。中学生の分際だから、あまり自由に外出できないし、 それでもって高校受験もあるからなかなか参加しにくい。

大会で、ガーベラさんの人形デッキ相手に、大将棋をメンテナンスし続けたら 向こうがデッキアウトしてしまって、私が勝ってしまったのもいい思い出。

高校生になったら、もっと大会に出るぞ、と決めていたのだけれども、 富山大会は2011年の3月25日でおしまいになることに。 それどころか、その同人ショップも店じまいになってしまう。 ここをもって、(アマゾンを使わない私は)VISION難民になってしまった。 だって富山アニメイトにVISIONあまり置いてないもの。 さすがに店頭に並んでいるものは買ったけれどもね。

さーくる⑨勢は、みんな別々の高校に行ったし、 お店もなくなったしで、VISIONする機会がほとんどなくなる。 唯一の機会がガーベラさんが引き継いでくれた富山大会。 今思えば、2015年の5月の大会まで4年間、ガーベラさんは主催をやっていらっしゃったのね。 お疲れ様でした。

VISIONの機会がなくなってしまったので、高校でも布教してみる。 結局布教できたのはVillだけなのだけれども。 (そしてVillはほとんどVISIONやってない)

高校1年生の遠足、金沢に行くことになってたから、自由時間でDさんに会いに行ってVISIONしたなぁ。 今思い返せば本当に馬鹿なことしてる。

高校2年3年の時はあまり特筆するようなことはないかな。 さーくる⑨勢、住んでいる地域が結構バラバラなのに、 なぜか頻繁に集まっていたこととか? とりあえず、大会にはしっかり参加していた。 VISIONばかりやらずに勉強しろと親に怒られたりとかね。

あ、特筆することがない高校2、3年だけれども、一つ大きな出会いが。 富山大会の会場とさせてもらっているマグネットを知ったのが高校2年生の時。

高校2年のいつにマグネットを知ったかは忘れたけれども、 センター試験の日にマグネットに行ったら、スタッフに「あれ」って言われた記憶がある。 3年生だと思われていたらしい。

高校3年生の時はマグネットでガリガリ自習してた。 にもかかわらず、大学は落ちた。 多分これは勉強不足とかじゃなくて、センター試験の自己採点の誤差が大きすぎたから。

浪人生の時はVISIONはあまりできなかった。 なぜなら、VISIONを親に預けたから。 というのは嘘。

浪人生の時は、その時のメインデッキであった装備デッキだけを手元に隠して、 それ以外のカードを親に預けた。 しかし、新弾は買うので、預けた意味はあまりなくなった。 多分、浪人時代に輝スターターが出ていなければ、今の妖精デッキはなかった。

浪人時代も、手元に1つだけあるデッキをもってVISIONを布教していた。 そしたら虚さんが釣れた。

予備校では、水曜日は午後休だったので、そこで虚さんとめちゃくちゃVISIONした。 そこで妖精デッキも生まれたし、装備デッキがいつの間にかドMハイランダーと化した。

もう一つ、浪人時代で一番大きい出会いが。それはTwitterを始めたこと。 さーくる⑨のサークルとしてのアカウントのつもりだったのだけれども、 なぜか個人アカウントになっていた。 Dさんや、イルスガスシオゴリつながりで、いろいろなVISION勢とつながった。

Twitterを始めたこととは別に、富山大会が息絶えてしまったようなので、 あくまでも富山勢とまた会いたかったから、私が富山大会を引き継ごうと決めた。 そうして開催申請をし、Twitterで告知したら、まさかのえはが参加しますと言ってきた。

それを皮切りに、富山大会になぜか県外勢が大量参戦することになった。 第1回だけじゃなくて、第2回、第3回も県外勢の方が人数多いし、これプチ全国って言われるほどになった。

また、Twitterで知り合ったV札の人もいて、 北大の入試が終わったら、その日にその人たちにしゃぶもんに連れて行かれた。 初めてのしゃぶしゃぶ屋で、初めてのアドしゃぶ。 これは私のしゃぶに対する意識を壊してしまうこととなった。 初めてのしゃぶしゃぶ屋がアドしゃぶはあかんでしょ。

無事に北大に入学できて、また私はVISIONを布教した。 そこで私は胡桃ちゃんに会って、胡桃ちゃんに布教することに成功した。 それだけではなく、Twitterでも、おりんりんさんやまりくるに布教することができた。

さすがに胡桃ちゃんと予定が合うことはなかなかないので、 浪人時代並みにVISIONすることはできなかったけれども、 第3回大会に連れてくることには成功した。 そこで「穴と棒の姫」が爆誕した。

大学1年時代は、実際はVISIONよりもトランプよりも、他のボードゲームに傾倒していた。 ボードゲームについての話はここではしないことにしましょう。

とりあえず、VISIONできる時間は減っていた。 しかしお金はあった(あるとは言ってない)ので、お小遣いで買っていた貧弱なカードプールを強化した。 VISIONだけで20kとかかけてたかもしれない。 (ボードゲームにかけたお金はどうかって? 知らない子ですね)

VISIONにかける時間は減っていたけど、大会は継続して開いた。 第2回、第3回と遠方から来てくださる方も増えた。ありがたいことです。 第3回で、ババールさんが言っていたことによれば、 「告知を流すだけじゃなくて、個々人に直接参加しませんかって聞いてるのが ひとみさんの強いとろこ」だそう。思えば毎回押し売りみたいなことしてるなぁ。 このスタンス、好きじゃない人は絶対いるので、もし気分を害されてる方がいたらごめんなさい。

最近のことは、これ以上述べてもまとまりがなくなるだけですね。 あと1年ほどだって、自分の中での、記憶として固定された時に振り返りましょうか。

とりあえず、大学に入ってから、今に至るまでは、全国の方にお会いできた、 そんな1年と3ヶ月でした。

ひとつ心残りなのは、最後の全国大会に参加しなかったこと。 せっかく権利持っていたので、行けばよかった。

まさか、VISIONが終わってしまうとは、そしてVISIONについて、 これだけ長い文章を書くことができるとは思っていませんでした。

VISONが終わっても、大会は今までのペースで開き続ける予定です。 VISIONについては、もしかしたら有志が引き継ぐかもしれないとかいう話がありますし、 印刷所の都合か何かで、またみーぶが復活するかもしれませんし。(ぇ

同人のTCG(LCG?)だけれども、10年も続いたVISIONはすごいと思います。 「5年続けば良い方」とか言われている界隈で、商業でないのに10年も続いたという事実は本当にすごい。

そして、今思い返せば、VISIONつながりでつながった人の多さ。 コミュニケーションツールとしてもVISIONは偉大でした。

何かあるたびにいろいろ言われていたみーぶだけれども、 TwitterのTLが一気に追悼モードになったの、やっぱりVISIONは愛されているなって思いました。 かくいう私も、VISION終了のお知らせを聞いて泣いてしまったのですが。

みーぶさん、10年間お疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとうございました。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2018年3月3日にさーくる⑨幻視杯ノ伍 於富山を予定。
  2. 2018年3月3日にさーくる⑨星詠会ノ弐 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9.main.jp/e-banner.png
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。