トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
226位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

タロットカードで遊ぶ話。

おびじょんしたみ。3/25の大会よろしくね。

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2016の8日目の記事です。 今回はこのブログを読んでもらっている層ではない人にも向けた記事になるので、ちょっと真面目に。

初めてこのブログを読む方もいると思うので、とりあえず自己紹介。 私はさーくる⑨の代表、CareleSmithひとみと言います。だいたいツイッターにいるので、 このブログの右の方からよろしくお願いします。 主に東方の同人活動をしていますが、こちらのサイトでトランプやタロットの遊び方を紹介しています。
banner

ということで、今回の記事ではタロットカードで遊ぶトリックテイキングゲームのお話をします。

タロットカードって、占い用のカードでしょって思う人も多い、 というかほとんどの日本人はそう思うでしょう。 確かに、タロットカードの遊びは一時期廃れていました。 ただし、世界大戦後、主にフランスで再び盛んになって、今でもよく遊ばれているようです。 それを裏付けるものとして、「フレンチタロット」のアプリが配信されています。 (Android/iPhone)

そもそも、タロットカードは、トリックテイキングゲームを遊ぶために作られたカードであるようです。

昔は、タロットカードから大アルカナが抜け、小アルカナのナイトとペイジがジャックの1枚に合わさって トランプができたと考えられてきました。ジョーカーは愚者のカードから取られたと考えられていました。

しかし、最近の研究では、ヨーロッパでの文献調査により、タロットの発現がトランプの発言よりも遅いことが明らかになっています。 その結果から、トランプに切札専用の大アルカナのカードを付け加えることによって タロットが作られたと考えられています。これは占術者のレイチェルポラックがかいた、 タロットバイブル にも書かれていることなので、比較的信憑性が高いものと思われます。 (今までの占術者は、トランプのタロット起源説を支持していました)

そこで、私は「じゃあタロットで遊ぼう」と思って買ったのがグランペール版タロットです。 占い用のタロットカードは、遊ぶためにはデザインされておらず、 占い用のカードで遊ぶことはほぼ不可能であるため、 遊ぶ専用のカードとして購入しました。 これを購入していなかったら、おそらくこうやってタロットカードのルールを紹介することはなかったでしょう。 しかし残念ながらこれは絶版です。 日本で入手可能な、遊ぶためのタロットカードは私は他に知らないので、 フランスなどから個人輸入する、もしくは海外のタロットカードを幅広く扱っているところにあたってみるかしなければ、 遊ぶことのできるタロットカードは入手できないでしょう。 (そこでさーくる⑨として、遊ぶこともできるようにデザインした、東方タロットを作成しています(宣伝))

遊ぶためのタロットカードが、日本では入手不可能である以上、 ここでタロットカードの遊び方を紹介しても、あまり意味がないように思われますが、 将来遊ぶためのタロットが作られることや、誰かが遊ぶためのタロットを作ることに期待して、 そして何より、タロットカードで遊ぶことができるという事実をみなさんに知ってもらいたくこの記事を書きました。

タロットカードの遊び方は、先にあげた、私の運営しているサイトを参考にしてください。 ここでは概要だけを述べることにします。

まず、タロットカードの構成。 タロットカードで最も特徴的なのは、切札専用の大アルカナのカード21枚が含まれていることでしょう。 また、もう一つ特徴的なことを挙げるとしたら、(古いイタリアのルールにおける)愚者のカードの働きでしょうか。 愚者のカードは、必ず負けるカードなのですが、必ずプレイした人が取ります。 (3人でやるならば、愚者のでたトリックに勝った人は、愚者以外の2枚だけを取ることになります) この大アルカナ22枚と愚者のカードに加えて、ほぼトランプと同じ構成の、 小アルカナ4スート合計56枚が加わって、78枚のカードでタロットは遊ばれます。

次にタロットカードで遊ばれるゲームについて説明しましょう。 タロットカードで遊ばれるゲームは、ほとんどがカードの点数を集めるトリックテイキングゲームです。 ただし、取ったトリックの数も点数になります。 純粋に取ったトリック数だけで競うのは、フィールアンダーレというゲームぐらいしか知りません。 そして、配り残りのカードを手札にとって同じ枚数だけ捨て札できるゲームも多いです。

トランプのトリックテイキングゲームに比べると、特殊な部分がかなり多いですが、 トリックテイキングゲームが好きな方には、タロットで遊ぶトリックテイキングゲームを気に入っていただけると思います。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2017年9月2日にさーくる⑨幻視杯ノ肆 於富山を予定。
  2. 2017年9月3日にさーくる⑨星詠会ノ壱 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9tym.web.fc2.com/banner20xx.jpg
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧