トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
270位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

さーくる⑨幻視杯ノ壱レポート by W・F

お久しぶりです、W・Fです。
昨年の四月に、「チャット来い!」と叫んで以来ですね。最近では私もほとんど入室していませんが(笑)。
さて、今回は先日行われたさーくる⑨幻視杯ノ壱のレポートです。今回は主催者側として多少仕事をしていましたが、参加者としても楽しんだつもりです。今回使用したデッキはこんな感じ。

デッキ名:西行妖ロマンデッキ
048 西行妖 ×3
927 霍 青娥 ×3
1038 サニーミルク ×3
1224 邪仙の呪縛チーム ×3
1280 西行寺 幽々子 ×3
1372 宮古 芳香 ×3
611 「反魂蝶」 ×3
843 不滅「フェニックスの尾」 ×3
845 蝶符「鳳蝶紋の死槍」 ×3
1171 欲符「稼欲霊招来」 ×3
092 強引な取引 ×3
097 西行妖、開花… ×3
226 香霖堂 ×2
462 是非曲直庁の威令 ×3
590 原初の闇 ×3
636 死霊の復活 ×3
PR.069 黄泉の舟 ×3

サイドボード
445 禁弾「カタディオプトリック」 ×2
1100 神前試合 ×2
1556 インドラの雷 ×3
1886 スペース発電機 ×3

デッキを組む余裕がなく、カードも実家にはほとんど置いていなかったので、すでに組んであったデッキで大会に参加しました。特に説明は必要なさそうなデッキですね。見ての通り、反魂蝶で勝利するデッキです。サイドは、定番のカードばかりになりました。
では、大会の試合結果をば。


一回戦: VS RP
私は初対面の方ですね。さて、どんなデッキなのでしょうか?

一戦目
手札には西行妖2枚と開花1枚が君臨、そして低コストは芳香のみ。序盤にはほぼ動けないことが確定。これがそうですね、俗に言う事故です。どうしようもない。
対する相手の動き。
相手の2ターン目
RP「知識の墓プレイします。グングニル2枚とミステリウム1枚を落とします。符ノ壱 魂魄 妖夢をプレイします。妖夢に冥界のミステリウムをセット」
なるほど………………泣きたいですね。まあ、出されたものは仕方ないので、とりあえず自ターンに芳香をプレイしましょう。
相手の3ターン目
RP「妖夢で攻撃します」
グレイズをもらえれば次のターンで幽々子が場に出せそうですね
W・F「受けます」
私の残りライフ、8
RP「待宵反射衛星斬」
え…?
14ダメージ、死亡ですね…

二戦目
どうやら手札は事故ってないようです。
まあ、あちらもそうだったようで、序盤に妖夢が登場、そのまま徐福時空をセットされました。これはあれですね、壱回戦の流れですね。
RP「待宵反射衛星斬」
出ました。18ダメージ。ここでこちらも幽々子が登場。さあ、勝負はここからだ!
RP「待宵反射衛星斬」
おふう、ここでこのままでは敗北決定ですが…私の手札にはこれが!
W・F「死霊の復活をプレイします。目標は幽々子で」
RP「通ります」
よかった。これで6ダメージ。ライフは1しかありませんが幽々子が2体、場に出ました。さあ、ここからが本番だ!(フラグ)
RP「待宵反射衛星斬」
………はい、お疲れ様でした。

幽々子を2体場に出したのに負けるとは・・・
0-0-2 ●


二回戦: VS NEO
身内戦、対戦相手を決める私のデスティニードローが効いたようです。

一戦目
八雲家に押し込まれました。ほとんど特筆すべきことはありませんね。

二戦目
序盤の流れは一戦目と同じ。ただ辛うじてライフが1残りました。グレイズをもらい、ノードは潤沢。ここから逆転しましょう。死霊の復活で幽々子が冥界から登場。さらに手札から邪仙チームをプレイ。次の相手のアクティブフェイズに邪仙チームの効果で冥界から幽々子・ザ・セカンドがアクティブイン。これで相手の場のキャラクターを一掃。その後、西行妖が登場し押し切る形に。

三戦目
こちらの2ターン目に幽々子が登場。手早くもう一体の幽々子を場に出し、相手を封殺。よし、余裕をもって反魂蝶を使って勝とう!
W・F「反魂蝶をプレイします」
NEO「威令で阻止します」
W・F「反魂蝶をプレイします」
NEO「威令で阻止します」
…心が折れました。普通に西行妖で押し切る。

グレイズってやっぱり大事ですね、実感しました。
2-0-1 ○


三回戦: VS だっど
初対面の方です。では結果を。

一戦目
だっど「赤蛮奇、Xは0で。アタックします」
速攻ですね。グレイズ0で2点。その後も低コストの妖怪が場に並べられていきます。赤蛮奇に殴り続けられること6回。そこで登場、我らが幽々子様!その後、西行妖も場に出て、力技による押切で試合終了。

二戦目
序盤、早くも幽々子様、降臨!その後は1戦目と同じ流れで押し切りました。

幽々子様はやっぱり強いですね!
2-0-0 ○


四回戦: VS Smith
身内戦。ここでも俺のデスティニードローが発動!

一戦目
序盤に妖精ラッシュ!まあ、そうくるのは知ってました。グレイズをいただき、幽々子様、登場。
Smith「サレンダー!」

二戦目
私の2ターン目に幽々子様登場。
Smith「一人杞憂、目標は幽々子で」
W・F「死霊の復活、目標は幽々子で」
Smith「一人杞憂、目標は幽々子で」
W・F「フェニックスの尾、目標は幽々子で」
Smith「サレンダーしてもいいですか?」

試合時間は10分未満。最速ですかね?相性による勝利です。
2-0-0 ○


五回戦: VS ハイド
三回戦までは全勝だった方ですね。勝てる気がしない…

一戦目
あまり覚えていませんが、冥界に落としたカードがことごとく除外されていきます。これは相性が最悪な感じ。何も出来ずに八雲家その他に押し切られました。

二戦目
何とか幽々子を出すことに成功。しかし、No.1637 妹紅の効果で退場。なるほど、幽々子が簡単に決死にされますか…………………お疲れ様でした。

除外デッキとは、相性が最悪ですね。四回戦の反動でしょうか?
0-0-2 ●


総合結果:8位

久しぶりの大会にしては、というか、今までに比べていい結果ですね。勝ち越したのも、もしかしたら初めてかもしれません。これも全て、対戦相手を決める際のデスティニードローのおかげですね。Smithには申し訳ない事をしました。(笑)
そして、皆さん、気づきましたか?そうです!このデッキの本来の勝ち方、反魂蝶が機能していません!そして周りからかけられたこの言葉、
「反魂蝶いらなくね?」
はい、その通りです。ですが、それを求めるのがロマンなんです!誰か理解してください!

次のさーくる⑨主催(実質Smith主催)の大会も、出るつもりではいます。恐らく夏でしょうか?それまでブログの更新はしないかも。ごめんなさい(私は誰に謝っているんでしょうか?)
最後に、今回大会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。次回の開催の折には、また気にかけて下さると嬉しいです。また、私が今住んでいる場所では大会が無いので、今回開催してくれたSmithにも感謝を。
それでは皆さん、またお会いしましょう!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2017年9月2日にさーくる⑨幻視杯ノ肆 於富山を予定。
  2. 2017年9月3日にさーくる⑨星詠会ノ壱 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9tym.web.fc2.com/banner20xx.jpg
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧