トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
224位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

さーくる⑨幻視杯ノ壱の、Smithさんレポート。

どうも、Smithさんです。 先日の大会の個人レポートです。 全員のデッキシートを含めた、全体レポートを先に書こうと思いましたが、 時間がかかりそうなので、先に個人レポートです。 色々と反省点があるので、当日の朝からのレポートをします。

開場

前日には、まるきりさんが駅前(とは言い難い位置にある)東横インに宿泊していることを特定。 再開発前だったらもっと近い位置に東横インあったのにな、とか思いつつ。

朝、Twitter見ていたら、どうもイルスっちが06:00頃に会場を下見して、 どうやって大会まで時間潰そうか悩んでいるっぽいので、合流できないかなとか考えながら、 予定より45分早く家を出発。

行く途中でアルビスで優勝景品のかまぼこを買い、立ち読みをしつつマグネットへ向かうと、 マグネット近くのたい焼き・たこ焼き屋の前でスマホを弄っている人発見。 あれがイルスっちかな、と思いつつ、声をかけることもできずに、マグネットへ行くと、 やっぱりまだ開いてない。(開場20分前) まあ、マグネットの営業開始を開場時間にしたからね、仕方ない。

とりあえず、グランドプラザで、デッキシートを書きながら時間を潰すことにして、 10:55頃に再びマグネットへ行くと、後ろから走って追いかけてくる吉池さん。 吉池さんが来られたから、これで開場できるね。 皆さん長く待たせてしまって申し訳ない。

ということで、会場のセッティングをしてたら、かまぼこを入れた袋から、保冷用の氷が溶け出す事態が発生。 とりあえず氷を捨てて、かまぼこをそのまま景品棚に置いておき、さっきたい焼き屋前で見かけた方とフリプ。 彼、Zekusさんだったのね。

会場の奥の方でフリプをしていたら、どんどん人が来るわ来るわ。 主催が一番奥にいたので、大凡の人は主催がどこにいるかわからなかったよう。 富山勢以外はTwitterでしか絡んだことがないからね、そうだよね。

まず、第一の反省事項。 大会開始前のフリプは手前でやれ。 十六夜魔理沙さんあたりにも迷惑かけてまして、すみませんでした。

その後、他のさーくる⑨勢や、富山勢、遠征勢、金沢勢が続々やってきて、24人と立ち見2人が集まったところで大会開始。 24人ってキャパシティーギリギリでした、危ない危ない。 イルスっちが入場した時や、RPさんが入場した時は、篤くみんなで煽りましたとさ。

イルス「初対面でスシオゴリって言われた」
RP「初対面でえはって言われた」

デッキ

ということで、今回のデッキはこれ。7月22日に誕生して以来、虚さんとフリプしたり、 kanaさんと相談したりで作られたデッキ、「Twenty faeries」

3	1603	妖精メイド
2	671	リリーホワイト
2	672	リリーブラック
2	673	ルナチャイルド
2	674	スターサファイア
2	675	サミーミルク
2	1613	梅霖の妖精
1	1036	ルナチャイルド
1	1037	スターサファイア
1	1038	サニーミルク
2	1629	チルノ
3	1654	協力技「フェアリーオーバードライブ」
3	1402	光精「ダイアモンドリング」
3	1402	光精「クロスディフュージョン」
3	75	マナの生成
2	1771	マナの残滓
3	732	飛倉の破片
2	SP33	神秘の卵
2	742	ゾンビごっこ
2	1688	妖精大戦争
2	750	飛倉
3	92	強引な取引	
2	462	是非曲直庁の威令
—————
2	1619	大妖精
2	PR180	緑眼のジェラシー
2	1100	神前試合
2	1680	ひとり杞憂
2	1455	東方のインフルーエンス

自分2ターン目までに、3ノードまで加速して、ルナチャイルド(9)から妖精に奇襲もたせて、 たくさん展開して、クロスディフュージョンで打点あげるか、フェアリーオーバードライブで隠密持たせるかして、 一気にバーンって感じを目指してます。

このデッキの弱点は、密葬法と幽々子(14)。 とりあえずサイドにメタを突っ込んだけど、幽々子が何度も復活するデッキに対しては、どうしようもないんだよなぁ。

第1ラバー VS ハイドさん

第1戦

ダイスロールで先攻もらって、神秘の卵からルナチャ(12)→ 殴ってルナチャ(9)→たくさん並べてオーバードライブして勝ち。

やった、勝ったよ! 第1ラバーで全敗以外って初めてじゃないかしらん。

第2、第3戦

妹紅(17)が刺さる。ルナチャが除去されたりしてキャラクターが並ばない。負け、負け。

1-0-2 負け

第2ラバー VS 八雲の遣いさん

第1戦

ダイスロールで先攻もらって、神秘の卵からルナチャ(12)→ 殴ってルナチャ(9)→たくさん並べてクロスディフュージョンして勝ち。

え、相手は何デッキ?

第2戦

相手が先攻取って、さっさと幻視の系譜打ってくる。

待って、そんなの対策積んでないわ、勝てない勝てない。

2度目の系譜もささっと打たれて、デッキ枚数は5枚に。負け。

第3戦

積んでいない対策、さっさと打たれる系譜。 場には妖精が5枚、冥界を確認したら、4枚、クロスディフュージョンとオーバードライブが落ちてる。

……あれ、勝てるんじゃ?

クロスディフュージョンとオーバードライブ引いて勝ち。

2-0-1 勝ち

休憩

とりあえず休憩時間を突っ込みます。 試合が長引いたりせず、時間も前倒しで予定が進んでいるのでよかったよかった。

ついでに、景品棚のかまぼこが温まっていたので、吉池さんと交渉。

私「冷蔵庫借りていいですか?」
吉池さん「どうぞどうぞ」

ということでかまぼこの冷蔵に成功。 あんまり生ものは景品にするべきじゃないなぁ。 あと、街アップ関連で忙しいところにお邪魔してすみませんでした、吉池さん。

第3ラバー VS ベリアルさん

あんまり覚えてないんだよなぁ。

第1戦

やけに煽ってくる。八雲の遣いさんの弟子らしい。 よく覚えていないけど、多分いつものパターンで勝ち。 相手は魔界で魔界を落としたりと事故っていた。

第2戦

サリエル(11)で殴り殺される。負け。

第3戦

ベリアル「これ八雲の遣いさんと同じパターンじゃない? 負けるフラグ立った」

ここまで毎回第3戦まで持ってきてますね。いい調子じゃん。

ということでフラグ回収させてあげました。勝ち。

2-0-1 勝ち

第4ラバー VS W・F

身内戦かよ。ここで相手のデッキの内容を思い出してみましょう。

W・F「反魂蝶デッキで出るわ」
私「幽々子が何度も復活するデッキに対しては、どうしようもないんだよなぁ」

これ、ラバーをサレンダーしたい。もちろん負け、負け。 第1戦なんて2分ぐらいでサレンダーしましたよ。

0-0-2 負け。

このラバーが、10分足らずで終わってしまったので、ピアゴまで走って行って、氷をもらってくる。

と思ったら、ピアゴにドライアイスがあるものの、氷がない、氷がない、氷がない! いや、柱の陰に隠れてましたね。店員に「なんだこの客」って思われていたに違いない。

で、これで階段が崩れたらこれで大会は終わりだったんですけど、崩れなかった階段。 第5ラバーの準備へ。 初主催で24人参加、階段崩れないって、なかなか大変ですね。たくさん参加していただいて嬉しいですが。

第5ラバー VS kalna

って、なーんで最後に、デッキの内容をほぼ完全に把握している身内と戦うことになるんですかね。 シャッフルしたW・Fの陰謀か??

第1戦

颯爽と出てくるアポロ。

アポロって言ったら、昔、十六夜魔理沙さんに使われて、 ノードと盤面の全てを綺麗に吹き飛ばされたことがあって、まったくいい思い出がない。 まあ、自分の使わないカードにいい思い出がある方がおかしいですね。 今回のデッキも、ノード帯3から4でうろついていて、ついでにチルノが出ない限り、 キャラクター並べてから仕留めるまで1ターン間に挟むから、アポロが刺さる刺さる。 なぜかパーツも引けなくて負け。

第2戦

やっぱりアポロには対処できませんでしたね。負け。

って書いてて気づいたんですけど、サイドに神前試合入れてたじゃん。 サイドから神前試合を突っ込めば勝てていた可能性ありますね。 多分、この頭の固さが私のVISIONで弱い理由なのかな。

0-0-2 負け。

後処理

今回は、マイパソコンを持っていなかったので、手作業で順位をつけました。 さすがに24人もいたら、計算が大変です……、いや、
事務作業楽しぃぃぃぃぃぃ。
うーん、こんなこと言ってたらSmithさん社畜になる運命が見える。

それはともあれ、こんなに人数がいるのに、手計算は危険ですね。 実際ソートミスをやっちゃいましたし。ということは、計算機作った方が良さそうですね。 今後の課題。

で、順位発表をするんだけど、私の声が通らないこと。 友人氏に対して意見を求めたら、
友人「言われてみれば、倍音成分足りないから、声が通りにくいかも」
とのこと。うーん、声を張り上げるような場面は、他の人に頼んだ方が良さそうですね。

で、あとはDさんなどとフリプして、アフターまで。 アフターの案内する前に帰っちゃった人が何人かおられたので、 アフターの案内は順位発表が終わってすぐにやるべきだったかも。

それにしてもDさんは強いですね。VISION始めた時期が同じなのに、この差ですよ。

結果: 13位/24人

アフター

無事に19時までに撤収が済んだので、皆さんを連れてアフターへ。中央通りのAceっていうお店です。 アフターの話は、あまり詳しくしなくていいですよね? いろいろネタになりそうなものはあったので、言霊BOTでも作ってみてもいいかも。

ただ20時越したら主催眠くなりすぎてあかん。

23時頃に終わって、まるきりイルスきいろRP四氏をホテルまで送って帰宅。 皆さんホテル同じだったのね。というか、県外から来たら、ほぼ必然的に東横インになっちゃうのかなぁ。

翌日

今日もマグネット行くつもりだけど、14時頃からでいいかな、って思っていたら、
きいろ「今マグネットにいますけど来ますか?」

行きますとも。というかもっと早く言って! RPさんがそれっぽいこと言っていたけど、この時間(12:00頃)からマグネットにいるとは思わなんだ。 ということでマグネットへ急いで行って、そこにおられたイルスきいろRP三氏とフリプ。 その後RPきいろ両氏が帰られたので、イルスっちとフリプしたり、マグネットにやってきた友人交えてトランプしたり。

それでイルスっちを駅まで送ってから帰宅。その後のイルスっちは大変だったらしい。 時間をつぶす場所がなくて。

ということで、富山には朝夜の時間を潰せる場所がないという、富山の観光地としての欠点が浮き彫りになった大会でしたとさ、 おしまい。

あとは、Zekusさんともっと喋りたかったかな、っていう感じ。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2017年9月2日にさーくる⑨幻視杯ノ肆 於富山を予定。
  2. 2017年9月3日にさーくる⑨星詠会ノ壱 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9tym.web.fc2.com/banner20xx.jpg
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧