トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アーカイブ

プロフィール

さーくる⑨

Author:さーくる⑨

Please email us to
circle9.mail☯gmail.com

さーくる⑨のメンバーは、

原メンバー


  • Carele Smith(代表)
  • kalna
  • Water Fall
  • Ocean@海P
  • NEO

準メンバー


  • ほたて(イラストレーター)
  • (雑用)

メールフォーム

さーくる⑨ (circle9.mail☯gmail.com)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

豊聡耳 神子

加護()
(自動α)〔このブログ〕は〔Google Analytics及びfc2アクセス解析〕を用いて〔あなた〕のアクセスを解析している。
(自動α)〔あなたのIPアドレスなど〕一部情報は〔Googleまたはfc2〕に送付される可能性がある。
(自動β)〔このブログ〕は〔Cookie〕を利用している。〔このブログ〕を利用することで、〔あなた〕はCookieの利用に同意したとみなされる。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
346位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

さーくる⑨主催vision富山大会レポ

 どうも皆さん、もんっっっのすごいお久しぶりです、kalnaです。
 この一年何してたか……は、もう言わなくても皆さん大体ご存知でしょう。まあそんな感じです。
 今回浮上したのは、3/20日に行われたvision富山大会のレポートを上げるためです。そうです、割と長い間ブログトップにあったあれです。メイン企画者のSmithは受験直後にも関わらずこれを行いなんと24人の大規模大会にまでなりました。変態ですね。変態は我々の業界では褒め言葉ですよ。
 諸事情により長期間visionから遠ざかっていたため現在どんなデッキが主流かよくわかんなかったので、とりあえずなんか面白そうなのを組み合わせてみた合成獣デッキがこちら。

デッキ名:蛍の光エネルギーを正体不明の機構でアポロエネルギーに変換する。変換効率は13%。

474 レイセン 3
1602 ホフゴブリン 3
670 キスメ 2
1253 エレン 3
1375 リグル・ナイトバグ 3
1826 封獣 ぬえ 3
1341 「季節外れのバタフライストーム」 3
442 天呪「アポロ13」 3
511 蝶符「バタフライストーム」 3
1866 「平安京の悪夢」 3
1001 隠蟲「永夜蟄居」 3
075 マナの生成 3
1886 スペース発電機 1
1204 妖魔夜行 3
1893 伊吹瓢 2
092 強引な取引 3
462 是非曲直庁の威令 3
993 再起動 3

サイドボード
445 禁弾「カタディオプトリック」 2
541 鵺の鳴く夜 3
624 要石 2
1886 スペース発電機 1
1564 命蓮寺 2

 新弾を見ていたところ、サイドボードから鵺の鳴く夜を引っ張ってくるぬえさんが目につきました。その瞬間悪夢が蘇ってきたのです……
いざ☆まり「アポロ→レイセン出す→再起動→再起動→再起動」
kalna「くっ……阻止してやる!」
いざ☆まり「鵺の鳴く夜」
kalna「     」
 そして更地になるノードと場……多分どっか二年位前のレポートにあると思いますので興味のある方はご覧ください。

 そんなこんなで、半沢直樹理論に則ってアポレイセンを組み上げました。しかしこれだけだと心もとないので攻撃手段としてリグルバタストを採用し、レイセンで季節外れを回収してのワンショットも視野に入れつつ、ぬえ術者の平安京の悪夢と合わせて裏向き強化狙ったり、と僕好みの手数の多いデッキとなりました。ちなみに行きの電車で初めて平安京の悪夢にエラッタかかっていたことに気づいて頭を抱えました。

一回戦 vs Differ さん
 何 故 こ う な っ た 。
 初心者時代すごくお世話になった全国九位の人。勝てる気がしない。
 一戦目
kalna「ノードセットエンド」
Differ「ノードセット→けーね→白沢変身→高天原→ネクヒス→絢爛→ネクヒス→場に純狐さんとかガンキャノンとか→殴る→25点」
kalna「Oh……なんてBeautifulなCombinationなんだ……」
 まさかのワンキル。
 二戦目
 流石にワンキルとはいかずとも、けーね変身の後絶妙なタイミングで昭和の雨をうたれて鎮座するタカマガン。申し訳程度に出されたリグルバタストも風穴の餌になりリザイン。
 いいもの見せてもらいました。完・敗!
0-2 ●


二回戦 vs Zekus さん
 知らないお方。Smithが呼んできたのでしょうか。どういう人脈してんですかね……

 一戦目
 わりといい感じに回る。リグルバタストを展開しつつアポレイセンで場を制限して削りきるという理想の展開でした。しかし、ここからが大変だった……
 二戦目
Zekus「神前試合」
 で、でた~~wwwアポロを一本で無効化し奴~wwwしかも最近は多分あんま見かけないから大丈夫だと思って全く対策積んでなかった奴~wwwwww
 これでアポロはほぼ無力。残された蛍で頑張るもここでZekusさんデッキが本領を発揮なさる。八雲立つ夜でゆっかりん出してからの藍さま除外パワーで発狂一歩手前に二重黒死蝶……うん、無理。
 三戦目
 向こうの初手。
Zekus「ノードセットマナ生親善試合」
 最速ッッ! しかしむしろそれが幸いしたのか、アポロギミックの一切を捨ててリグル特化しまくる方針で行く。向こうもリグル系に除去系統の全てをつぎ込んでこられ、ノーガードの殴り合いみたいな展開に。最終的には二枚積みの命蓮寺が二枚連続で手札に来るというシャッフル神の加護によりなんとかバタストって勝利。
 こういう、お互いの手を全て出し尽くして戦う感は好きです。ありがとうございました!
2-1 ○

 三回戦 vs 十六夜魔理沙さん
 はい、本日二回目のあれいきますよー!
 何 故 こ う な っ た 。
 みんなのトラウマメーカーでありこのデッキの原初であり最強アポロ使いさんとのミラーマッチっぽいもの。いやはや恐ろしい。
 一戦目
 最速で出るアポロ。これでもう迂闊には動けなくなる。こっちもアポロを出せば面白いことにはなりそうだったけど現状打破にはならないと思ってじっと我慢の子。何ターンか膠着状態が続いたのち、ためておいたリグルギミックを一挙開放。バタスト季節外れ二連とかで一気に削りきって勝利。
 二戦目
 例によって素早くでるアポロ。アポロの扱いで上回れるとは思わないので今度もリグル特化。しかし向こうもこちらの手が分かった以上黙ってはおらず、密葬法で密葬を狙ってくる。しかしここでキスメが役に立ちなんとかバタストは残す。向こうもノードを使ってアポロも失ったので、立て直しの隙にリグルを再度召喚して季節外れまくってフルアタックで勝利。
 シャッフル神ですらアポロは怖かったのか、こっちにアポロギミックがあんまり来なかったのが幸いしました。
2-0 ○

四回戦 vs 虚
 ここでの身内戦。vision歴はさーくる⑨で一番短いにも関わらずめきめきと力を付けなさっているお方。実は僕、この人に一度も勝ってないんですよね……
 この解説は一戦目二戦目とか関係なしに、一言で片付けられます。ではいきますね。

 幽々子さま強い。

 はい、終わり!
 僕のデッキを見ていただければお分かりかと思いますが、めっちゃ刺さります。引くほどに刺さります。
 その幽々子さまを、実に見事な手段で無駄なく滑らかに出してこられ、除去も間に合わず、他の強キャラもいい感じに特殊召喚し、ミステリースポット+壱符ゆかりんという強力除去ギミックも完備。いやぁ強かった……。確実にさーくる⑨原メンバーの誰よりも強いでしょう。受験勉強しながらの半年でこれって、天才ってのはいるもんなんですね……。
 ちなみに虚さんは、五回戦も勝利し見事二位という好成績を収められました。もうこれ、虚さんは(雑用)ではなく(vision)とかにした方がいいんじゃないかな! 雑用ってよくよく考えると可哀想すぎるし。
0-2 ●

 五回戦 vs Smith
 ラストを飾るのもまさかの身内対決。これはこれでさーくる⑨らしい……のか?
 一戦目
 妖精が出る。がんがん出る。しかし、実は出ることは分かっていたのだ。
 リグルバタストである程度動きを止めつつ、アポロが来るのを待ってアポレイセンを発動。あんまり意図していなかったけど、Smithのデッキにアポロめっちゃ刺さるっぽい。アポロで更地にしてからのバタストラッシュで終了。
 二戦目
 同じような展開に。まあ、なんでしょう、そもそもSmithのこのデッキ製作に、僕も結構関わってるので手の内は知り尽くしているというかむしろ僕が手の内というか。
 ごめんよ、Smith!
2-0 ○

 そんなこんなで、結果は3-2の11位でした。オポネントやシャッフル神が必要以上に微笑んでいた感もあることから、実際の順位はもうちょっと下だと思います。
 何はともあれ、無事に終わってよかったです。僕はあんまり参加できませんでしたが、アフターも盛り上がったご様子でちくせう
 Smithを始めとしたさーくる⑨のみんなよ、お疲れ! そして遠征・参加して下さったみなさん、ありがとうございました! 
 それでは!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

さーくる⑨杯: 予定

  1. 2017年9月2日にさーくる⑨幻視杯ノ肆 於富山を予定。
  2. 2017年9月3日にさーくる⑨星詠会ノ壱 於富山を予定。
さーくる⑨杯は幻視杯、星詠会いずれもしばらく半年に1回ペースで開催を続ける予定です。

リンク

M.I.W.公式:

参加者の方へ大会情報大会運営細則レコードシートデッキシート

その他:

大会告知記事Smith自作デッキシート大会参加者心得
参加者心得は、参加者の方は必ず目を通して下さい。

和色大辞典

東方タロット進捗状況を有効数字4桁で

Twitter

乱数カード考察:課題

VISIONのカードをランダムに選んで、それを考察しよう。忘れられたカードを再発掘しよう。新しい価値を見つけよう。
現在の課題は
  • No.418 河童「のびーるアーム」
  • No.549 呪海に眠る記憶
  • No.640 地霊殿
  • No.1518 八雲 藍
エントリーはこちら
古い記事には、最新のエラッタやテキスト修正、または最新の環境が反映されてませんので、ご注意ください。

ブログ更新する人へ: テンプレートは下書き保存してあるので、記事の管理よりそこから記事を書いてください。その際、公開設定は「公開」保存日時は「保存した日時」にしてください。

リンク

管理画面

当サイトはリンクフリーである。このブログをリンクに追加してください。
相互リンクも大募集。メールフォームへ連絡を。
East Opera 2017
http://circle9.main.jp/e-banner.png
上はこのページのバナー(2017年版)ね。直リンクでバナー貼ってくれると、年代わりに更新されるはずだよ!
サイト名は" East Opera 20XX"でもok
XXの部分は毎年変わります。

リンク集

以下さーくる⑨が運営するサイト

以下VISION関連

以下東方関連

以下カードゲーム(トランプ)関連

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧